SSブログ

横須賀 [写真]

先日横須賀へ行ってきました。
今回の機材は、HASSELBLAD500C/MにPlaner80mm f2.8 CFです。
雨男としてはお天気も良く気持ち良い一日でした。最近はRolleiの使用が多かったのでたまに使わないとご機嫌斜めになるので連れ出したのです。

どうしてもHASSELBLADを使うとやる気が出るというか戦闘モードみたいな気がしてきます。
シャッターは同じレンズシャッター。今回はレンズも同じPlaner80mm f2.8だし、当然フィルムも120判だしね。
シャッター音は違いすぎかな?Rolleiのチィッという感じ、HASSELBLADはバコンガシャ。
単純に行ってしまえば、二眼レフと一眼レフの差なのかナーー。

どっちも好きなんだけどその時の気分に因って使い分けてるのが実際の所です。
ただ、広角・望遠を使いたい時は当然HASSELBLADになってしまいます。WIDE RolleiやTELE Rolleiはどうしても手が出ないので。なんかあの二機種は違うような気がしてしまいます。(使われている方ゴメンナサイ!!)

ということで今日はHASSELBLAD500C/Mです。近場だと頑張って533ELXなんかも使うんですが、さすがにお出かけでは、500C/Mか2000Fがいいですね(重さの限界!)
実際に533ELXに150mmとプリズムファインダーつけると、持ってるだけで重労働。ただ重さが有るのと自動巻き上げなのでかなり低速シャッターでもブレにくいという利点も有ります。

20080220_500c_005.jpg
HASSELBLAD 500C/M Planer80mm f2.8 F11 1/125 FUJI PROVIA 100F

20080220_500c_008.jpg
HASSELBLAD 500C/M Planer80mm f2.8 F11 1/125 FUJI PROVIA 100F

20080220_500c_106.jpg
HASSELBLAD 500C/M Planer80mm f2.8 F5.6 1/125 FUJI PROVIA 100F

20080220_500c_108.jpg
HASSELBLAD 500C/M Planer80mm f2.8 F11 1/60 FUJI PROVIA 100F
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

八犬伝

横須賀って撮りに行った事がないのです。
今度、行ってみたいなと思っています。
by 八犬伝 (2009-03-08 17:06) 

たいせい

こんばんは
いつも有難う御座居ます。私も小学生の時以来(40年ぶり?)の横須賀でした。
仕事絡みでの日でしたので、時間があまり撮れなかったので歩き回れなかったのでピンポイントでしたが、今一度ゆっくり廻ってみたいと思いました。
by たいせい (2009-03-08 19:45) 

Rio

やはり青空だと写真の美しさもひときわですね。
私は昨日は午前中に平塚付近へ「ふじぶさ」の写真を撮りに行きましたよ。
これはさすがにニコンの一眼レフで撮りましたが。
午後は隅田公園でましくかく写真撮影 by Rollei SL26です。
出来映えが楽しみですよ~♪
by Rio (2009-03-08 23:18) 

たいせい

Rioさんおはよう御座居ます。
SL26とはまたレアなカメラですね。これもまたフィルムが大変ですね。出来上がり楽しみにしています。
by たいせい (2009-03-09 07:32) 

Kenclip

たいせいさん、こんばんは。
ブログへの訪問ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
横須賀ですか、懐かしいです。私は小学校6年生まで彼の地に暮らしていました。三笠へもよく遊びに行きました。懐かしく拝見させてもらいました。
私も大のクラカメファンですのでこれからも楽しませて下さい。
by Kenclip (2009-03-10 19:11) 

たいせい

Kenclipさん、こんにちは。コメント有り難う御座居ます。
昨日の朝より光回線が落ちてしまい先ほどやっと回復しました。
なまじFTTHで便利なのですが、いったん不具合が生じる電話から何からとまってしまい大騒ぎでした。関西へは年数回行くのですがなかなか仕事絡みなので廻れません。これからも参考にさせて頂きます。
by たいせい (2009-03-11 13:25) 

chillout

こんにちは^^ご訪問ありがとうございます。
写真はデジタルから始めましたが、今は僕もクラカメファンです。
これからもよろしくお願いします!
by chillout (2009-03-12 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。