SSブログ

道 [BabyRollei]

我が家の光ケーブルが断線し丸2日間ネット接続できなくなってしまいました。電話もダメで大騒ぎでした。やれやれ・・・・
さて、ベビーローライでの撮影です。MOCOのUCN200を使用しています。色々な所で書かれているように、8から9枚で撮影ができなくなります。巻き上げできなくなり、普通に取り出せなくなってしまいます。スプールをどうにかしないと毎回ダークバックのお世話になっています。フィルムも勿体ないので早急に善処します。カメラはとても使いやすいのですから、ちゃんと準備して撮影したいものです。
今回は、仕事の道すがらの撮影でした。

20090303_BR_001.jpg
BabyRollei Schneider Xenar 1:3.5/60mm f8 1/60 MOCO UCN200

秋葉原駅での電車待ち。今一天気が悪いんですが、このフィルムは色乗りが良い感じがします。


20090303_BR_006.jpg
BabyRollei Schneider Xenar 1:3.5/60mm f8 1/60 MOCO UCN200

鉄ちゃんお約束の先頭車からの撮影です。車両はE230系、駅は新橋駅だったかな?


20090303_BR_007.jpg
BabyRollei Schneider Xenar 1:3.5/60mm f8 1/30 MOCO UCN200

新型車!!


20090303_BR_008.jpg
BabyRollei Schneider Xenar 1:3.5/60mm f11 1/60 MOCO UCN200

この建物は雰囲気が有って結構気に入ってます。


20090303_BR_010.jpg
BabyRollei Schneider Xenar 1:3.5/60mm f8 1/30 MOCO UCN200

目的地近辺に到着しました。さて何処でしょう?

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Rio

今日、初Baby Rollei の現像があがってきました。
高いのでプリントはせずですが・・・。
撮ってみてわかったのですが、巻き上げがおかしいんですよね、私のBabyちゃん。
なので、1本目は3枚しか撮れてないし、2本目は多少ましだけど、重なってるのがあったり。
スキャナーを買おうかとも迷っていますが、とりあえずデジタル・サービスに出してどんなものか見てみようかと。
やっぱり修理もしないとダメですね・・・。
by Rio (2009-03-12 23:23) 

たいせい

こんばんは、Rioさん。折角の初撮影残念ですね。
フィルムは何を使われてますか。
私はMACO UCN200だとだいたい7〜8枚目で巻き上げられなくなり、ダークバックで取り出します。
レモン社巻直しだと、うまくいって10目くらいからきつくなります。これはBabyRolleiには長すぎるようです。
ふるいFUJIのフィルム(期限切れ)でもナカナカ12枚は撮れません。
巻き上げ側のフィルムスペースの関係かスプールの関係か?
特にMACOのスプールを利用すると、金属製の巻き上げ軸から外れて巻き上げノブが空転してしまいます。
どうにか全金属製のスプールが3本手に入ったので13日に試し撮りをしてみます。
by たいせい (2009-03-13 02:25) 

Rio

私もMACO UCN200を使っていますが、巻き上げ側が金属スプールの場合は特に問題なさそうな気がします。
テスト用に1本フィルムを無駄にしてカシャカシャいじってますが、ちゃんと最後までいけてると思います。
たいせいさんもうまくいくといいですね~。
by Rio (2009-03-16 00:55) 

たいせい

おはようございます。Rioさん。うちのBabyはUCN200の場合巻上げ側でも5-6枚目から巻上げノブが空転してしまいます。第一に取出がダークバック内で強引に取り出すしか方法がなくなります。
本当に手のかかるBabyで〜す。
by たいせい (2009-03-16 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横須賀Bluefire Murano その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。