SSブログ

新緑の京都・大原 01 [風景]

今回 京都へいってきました。
仕事がらみなのでゆっくりとした撮影は出来ませんでしたが、少し紹介いたします。


京都大原三千院、寂光院は皆さんもよく存じていることだと思います。


そこから車で10分ほど鯖街道を北上したところにある
洛北大原 古知谷(こちだに)「阿弥陀寺」はご存じでしょうか。


当日は平日の午前十時頃でしたが三十分ほどの間で、
他の観光客はおらず静かな時間でした。


この阿弥陀寺は、慶長14年(1609)に弾誓(たんぜい)上人が開かれた、
浄土宗知恩院派の寺院です。

境内には樹齢約800年の古知楓があり京都市の特別天然記念物になっています。



鯖街道の旧道にある駐車場から徒歩で15から20分。 
 
ほとんどハイキングの山道みたいな参道を登るとやっと建物が見えてきます。



P5301434.jpg
Olympus E-PL1 Olympus M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3,5-5,6 i-AUTO




P5301430.jpg
Olympus E-PL1 Olympus M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3,5-5,6 i-AUTO



P5301401.jpg
Olympus E-PL1 Olympus M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3,5-5,6 i-AUTO



川沿いの参道は途中に滝も見られます。

P5301404.jpg
Olympus E-PL1 Olympus M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3,5-5,6 i-AUTO




ひと汗かくころ、
やっと建物が見えてきました。  ふーーーーー


P5301400.jpg
Olympus E-PL1 Olympus M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3,5-5,6 i-AUTO






今回は参道だけで終わってしまいました。

つづきます・・・・



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしい緑?朝一番に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。