SSブログ

4×5の魅惑 [カメラ]

4×5のカメラを手に入れました....手に入れてしまいました.....
以前から興味は有ったのですが、敷居が高そうで 躊躇していましたが、とうとう手にしてしまいました。

その機種は、GRAFLEX社のPeaceMaker Croun GRAPHICです。プレスカメラの代表格のSpeed GRAPHICからフォーカルプレーンシャッターを取り除いて軽く(若干)した機種です。

昔の映画で、フラッシュ(マグネシューム?)をドカンと焚いて写真を撮っていた蛇腹カメラです。

手に入れたものは、GRAFLEX OPTAR f/4.7 135mmつきで、後期の上面に距離計の着いた機種でした。

なにせ始めての4×5ですので、ネットで使い方を調べたり取敢ず69のロールフィルムホルダーを手に入れて手持ちで試し撮りしています。

地元の谷中です。
20090903_CG69_103.jpg

Croun GRAPHIC OPTAR f/4.7 135mm   F16 1/100 Kodak Portra800


此れまた有名な土塀です。

20090903_CG69_104.jpg

Croun GRAPHIC OPTAR f/4.7 135mm   F16 1/100 Kodak Portra800


初音幼稚園脇の六地蔵。

20090903_CG69_105.jpg

Croun GRAPHIC OPTAR f/4.7 135mm   F11 1/100 Kodak Portra800


菊見坂の路地。

20090903_CG69_107.jpg

Croun GRAPHIC OPTAR f/4.7 135mm   F11 1/50 Kodak Portra800


さすがにF11やF16に絞っても焦点距離が135mmも有るのでボケが大きくなりますが、土塀のようにピントの合った面は非常にシャープな印象です。

こうやって使うと結構手持ちで楽しめます。

4×5の場合はフィルムが高いのでもっと慎重に撮りますが!!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

mitu

大判ですか、いいですね。
シートフィルムはコードノッチが入っているんですよね。
いつか使ってみたいです。
by mitu (2009-09-05 12:10) 

たいせい

mituさんコメント有難うございます。
各フィルムごとに切り込みが違い区別されています。
まだシートフィルムはPROVIA100F(RDP III)
しか買っていないので違いは判りません(笑)
by たいせい (2009-09-05 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沼津旧御用邸沼津御用邸02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。