SSブログ

神田須田町 [町歩き]






今日から8月のお盆ですが、

全然関係なく町撮りをアップいたします。





JR神田駅から靖国通りへ向かう裏道には昔からの建物がまだ多く残されています。

撮影は昨年ですが、もう取り壊されてしまった建物もあります。



実際にお住まいの方は新しい住まいが良いに決まっていますが、

昔の風情を伝える貴重な町並みがドンドン減っていくことは寂しい限りです。




私は、看板建築(かんばんけんちく)が特に好きで良く写真を撮ります。

この看板建築とは関東大震災後、

商店などに用いられた建築様式で建築史家藤森照信氏が命名したものです







1
P7112141.jpg






2
P7112142.jpg




3
P7112143.jpg




4
P7112144.jpg





5
P7112147.jpg





6
P7112148.jpg





7
P7112149.jpg






8
P7112151.jpg






9
P7112152.jpg






10
P7112153.jpg






11
P7112156.jpg





12
P7112158.jpg






13
P7112159.jpg






14
P7112161.jpg





15
P7112162.jpg






16
P7112163.jpg






nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

manamana

狭い土地を有効利用して、
思い思いのお家を造られたのですね。
けっこうおしゃれなお家もあるではないですか。
by manamana (2011-08-12 23:39) 

std55

それらしい建物がいっぱいですね。
一度須田町交差点近くの喫茶店に入りましたが・・・
とても不思議な雰囲気でした。
by std55 (2011-08-13 17:24) 

hatumi30331

お久しぶりです!!
お元気そうで何よりですね〜♪

街の歩き撮り・・・楽しいですね〜♪
by hatumi30331 (2011-08-14 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。