京都奈良 ぶらぶら旅 05 [町歩き]
これらも6月の撮影です。
さて京都より近鉄特急にて奈良へ向かいます。
大和西大寺で乗り換えて新大宮。
最初に向かったのが法華寺。
赤門(通用門)です。
今年は光明皇后1250遠忌に当たり4月1日から5月8日までの法要が終わったあとでしたので
静かな境内です。
01
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
横笛堂
平家物語や高山樗牛の「滝口入道」で知られる悲恋物語のヒロイン・横笛が尼となった後に
住んだとされる建物
02
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
からふろ
光明皇后が千人の垢を自ら流したという伝説のある蒸し風呂です。
現存の建物は江戸時代の明和3年(1766年)のもので。建造物としてではなく、
民俗文化財として国の指定を受けている。
03
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
04
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
お茶室。
05
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
06
本堂横にある庭園です。
07
08
09
10
京都奈良 ぶらぶら旅 04 [町歩き]
御池通にある本能寺です。
法華宗本門流の本山です。 「敵は本能寺に有り」で有名な寺院です。
01
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
門前にある日蓮聖人銅像。
02
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
03
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
04
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
本堂です。
05
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
06
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
こちらは会館。
法華宗本門流の声明講習会を開催していました。
07
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
右手のビルが御池通に面するホテル本能寺です。
08
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
Leica R8での撮影ですが、なぜかこの近辺の撮影だけ露出が変でした。
他の所での撮影は異常が無かったんですが、なんでだろう?
2絞りくらいアンダーに撮れていました。
スキャンで出来るだけ補正しましたが、色が転んでしまいました。
京都奈良 ぶらぶら旅 03 [町歩き]
祇園の続きです。
01
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
02
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
03
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
矢張り祇園ですから、舞子はんも(^_^)
お稽古帰りのようでした。
04
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
朱色の壁と黒塀で有名な、一力茶屋(祇園 一力亭)。
05
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
06
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
07
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
08
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
09
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
大和大路通りにある大和会館。 なんか廃墟ぽい感じがすごいです。
10
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
11
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
大和大路通りを四条通りに出てすぐ右にある、仲源寺さん。
12
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
四条通にある香鳥屋。老舗のバック・小物のお店です。
古いビルでとても味わいがあります。
13
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
14
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
京都奈良 ぶらぶら旅 02 [町歩き]
さて、祇園界隈です。
撮影は6月です。
雨上がりでシットリとした風情ですが、蒸し暑かったです。
祇園のメインストリート・花見小路です。
中央付近から、建仁寺方向です。
01
Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO
02
Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO
こんな竹の腰板も、
03
Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO
白壁に格子窓。
04
Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO
路地の入り口の佇まい
05
Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO
お茶屋さん(料理屋)の竹矢来と格子の出窓
06
Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO
細かい細工の出窓。
07
Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO
祇園のお稽古場。
08
Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO
路地の先には、
09
Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO
10
Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO
京都奈良 ぶらぶら旅 01 [町歩き]
これからは京都と奈良の旅です。
本年6月初旬の撮影です。
前回の浜大津から戻ると京都は夕暮れ時でした。
小雨が降る日でしたが、四条の橋からは川床がキレイに見えました。
01
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 P-AUTO , Kodak Portra 400NC
02
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 P-AUTO , Kodak Portra 400NC
建仁寺裏から祇園界隈へ
かさ(和傘)提灯の専門店。
03
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
石材店です。
04
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
八坂洋裁学院。 味わいがある雰囲気です。
05
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
06
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
料理屋さんです。 良い感じですね。
07
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
NTTの建物だったような!?
08
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
本年6月初旬の撮影です。
前回の浜大津から戻ると京都は夕暮れ時でした。
小雨が降る日でしたが、四条の橋からは川床がキレイに見えました。
01
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 P-AUTO , Kodak Portra 400NC
02
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 P-AUTO , Kodak Portra 400NC
建仁寺裏から祇園界隈へ
かさ(和傘)提灯の専門店。
03
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
石材店です。
04
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
八坂洋裁学院。 味わいがある雰囲気です。
05
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
06
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
料理屋さんです。 良い感じですね。
07
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
NTTの建物だったような!?
08
Leica R8 , Vario Elmar-R 28-70/3.5-4.5 , F4 AV-AUTO , Kodak Portra 400NC
京都・大原 ぶらぶら旅 03 [風景]
撮り溜めたモノです。
5月末から6月の始めに京都奈良をぶらぶらしてきました。
浜大津から上栄町の併用軌道の通りには古くからの建物が残っていました。
01
丸屋町アーケード。
ご多分に漏れず閉まっている店が多かったです。
02
03
04
螺鈿細工のお店。
05
06
07
08
09
明治天皇行幸記念碑。 大津宿の本陣跡です。
10
11
12
5月末から6月の始めに京都奈良をぶらぶらしてきました。
浜大津から上栄町の併用軌道の通りには古くからの建物が残っていました。
01
丸屋町アーケード。
ご多分に漏れず閉まっている店が多かったです。
02
03
04
螺鈿細工のお店。
05
06
07
08
09
明治天皇行幸記念碑。 大津宿の本陣跡です。
10
11
12
京都・大原 ぶらぶら旅 02 [風景]
撮り溜めたモノです。
5月末から6月の始めに京都奈良をぶらぶらしてきました。
浜大津駅を出る、石山坂本線の京阪700系電車。
01
こちらは京阪600系電車。
02
700系との違いは、車体前面がスカートではなく救助器になっていること。
03
04
併用軌道を走行する京阪800系。
05
専用軌道に変わる最初の駅。「上栄町駅」
06
専用軌道と併用軌道の境目。
07
すぐ横には個人宅用の踏切。
08
反対側から見たところ。
線路が濡れているのは、急曲線での滑りをよくして「キーキー」音を防ぐために、
電車が近づくと水がまかれるためです。
09
こちらは「上栄町駅」の反対側の踏切。
ホーム上から撮影しています。
速度警告25kの下側に曲線半径153m(最初の一文字が切れていますが)の表示があります。
JRのローカル線では半径160mが限界となっていますからかなりの急曲線。
その先に見えるのが浜大津方面のホーム。
10
11
5月末から6月の始めに京都奈良をぶらぶらしてきました。
浜大津駅を出る、石山坂本線の京阪700系電車。
01
こちらは京阪600系電車。
02
700系との違いは、車体前面がスカートではなく救助器になっていること。
03
04
併用軌道を走行する京阪800系。
05
専用軌道に変わる最初の駅。「上栄町駅」
06
専用軌道と併用軌道の境目。
07
すぐ横には個人宅用の踏切。
08
反対側から見たところ。
線路が濡れているのは、急曲線での滑りをよくして「キーキー」音を防ぐために、
電車が近づくと水がまかれるためです。
09
こちらは「上栄町駅」の反対側の踏切。
ホーム上から撮影しています。
速度警告25kの下側に曲線半径153m(最初の一文字が切れていますが)の表示があります。
JRのローカル線では半径160mが限界となっていますからかなりの急曲線。
その先に見えるのが浜大津方面のホーム。
10
11
タグ:上栄町駅
京都・大原 ぶらぶら旅 01 [風景]
撮り溜めたモノです。
5月末から6月の始めに京都奈良をぶらぶらしてきました。
まずは、四条通を、ぶらぶら歩いて祇園四条へ。
01
02
03
河原町駅の入り口、横は高瀬川です。
04
四条大橋の袂に建つ「東華菜館」
前身は、西洋料理店「矢尾政」。
大正13年、「矢尾政」二代目店主・浅井安次郎氏が新しいビアレストランをイメージし、その設計をウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏に依頼。
大正15年に、このスパニッシュ・バロックの洋館が生まれました。
その後、戦時色が深まる中、洋食レストランの存続が許されない状況になり、浅井安次郎氏はこの建物を中国人の友人・于永善に託しました。
中国山東省出身の于永善は、大連で北京料理のベースである山東料理を修得して来日しており、ここで北京料理店を創業。
昭和20年末、「東華菜館」が誕生致しました。
東華菜館HPより。
四条のランドマークですね。 このような建築物がすきです。
05
鴨川、前日の豪雨で濁ってます。
06
京阪「祇園四条」駅から一駅乗り、「三条」で地下鉄東西線に乗り換え、
07
京阪京津線経由で、
08
「浜大津」まで行ってみました。
この路線は、京都市営地下鉄・東西線 〜 京阪京津線 と相互運行されています。
一般の路線では珍しく「大谷」 - 「上栄町」間には61‰の急勾配区間が有り、
「札ノ辻駅」 - 「浜大津」間では、併用軌道(路面電車)となっています。
四両編成の電車が併用軌道・急勾配区間・地下鉄と走行するのは全国でここのみです。
併用軌道では規則で全長30mまでと規定されていますが、ここだけ特例で運行しています。
運用車両は、京阪800系です。 この特殊な区間(急勾配・急曲線・地下鉄運用)を走行するため、非常に高コストな車両(一両2億円。車両1m当たりでは新幹線と同程度の価格)となっています。
四両固定編成で全動力車、ミニ地下鉄規格の東西線の低い架線と併用軌道の高い架線とに対応するシングルアームパンタが採用されています。
車体は自動車との接触事故を考慮して軽合金ではなく鋼鉄製としています。
浜大津駅降車専用ホーム。
09
浜大津駅。
10
5月末から6月の始めに京都奈良をぶらぶらしてきました。
まずは、四条通を、ぶらぶら歩いて祇園四条へ。
01
02
03
河原町駅の入り口、横は高瀬川です。
04
四条大橋の袂に建つ「東華菜館」
前身は、西洋料理店「矢尾政」。
大正13年、「矢尾政」二代目店主・浅井安次郎氏が新しいビアレストランをイメージし、その設計をウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏に依頼。
大正15年に、このスパニッシュ・バロックの洋館が生まれました。
その後、戦時色が深まる中、洋食レストランの存続が許されない状況になり、浅井安次郎氏はこの建物を中国人の友人・于永善に託しました。
中国山東省出身の于永善は、大連で北京料理のベースである山東料理を修得して来日しており、ここで北京料理店を創業。
昭和20年末、「東華菜館」が誕生致しました。
東華菜館HPより。
四条のランドマークですね。 このような建築物がすきです。
05
鴨川、前日の豪雨で濁ってます。
06
京阪「祇園四条」駅から一駅乗り、「三条」で地下鉄東西線に乗り換え、
07
京阪京津線経由で、
08
「浜大津」まで行ってみました。
この路線は、京都市営地下鉄・東西線 〜 京阪京津線 と相互運行されています。
一般の路線では珍しく「大谷」 - 「上栄町」間には61‰の急勾配区間が有り、
「札ノ辻駅」 - 「浜大津」間では、併用軌道(路面電車)となっています。
四両編成の電車が併用軌道・急勾配区間・地下鉄と走行するのは全国でここのみです。
併用軌道では規則で全長30mまでと規定されていますが、ここだけ特例で運行しています。
運用車両は、京阪800系です。 この特殊な区間(急勾配・急曲線・地下鉄運用)を走行するため、非常に高コストな車両(一両2億円。車両1m当たりでは新幹線と同程度の価格)となっています。
四両固定編成で全動力車、ミニ地下鉄規格の東西線の低い架線と併用軌道の高い架線とに対応するシングルアームパンタが採用されています。
車体は自動車との接触事故を考慮して軽合金ではなく鋼鉄製としています。
浜大津駅降車専用ホーム。
09
浜大津駅。
10