九州旅行 01 [電車]

ここでちょっと寄り道です。

8月のお盆過ぎに九州へ行ってきました。

家内の実家の用でしたが、1泊のみでとんぼ返りでした。

台風が近づいていたのでちょっと心配でした。

今回のお供のは、  Baby-Rolleiflex K-5 Gray
          小西六 Pearl IV
          Olympus E-PL1

です。

羽田空港 第2ターミナル。

これから搭乗予定のANA 747-400です。

Baby-Rolleiflexでの撮影です。

さすがにボケが独特です。127判のフィルムですが描写は良いです。

Baby-Rolleiflex K-5 Gray , F5.6 1/200 ,  murano 160

上と同じアングルで、Olympus E-PL1は普通ですね

Olympus E-PL1 , M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4-5.6 , P-AUTO

福岡空港到着ロビー。

Baby-Rolleiflexでの撮影です。    色も古いカメラにしては、良くでています。

Baby-Rolleiflex K-5 Gray , F5.6 1/30 ,  murano 160

空港からは、西鉄の日田方面行きの高速バスで移動。

目的地は福岡県の「原鶴温泉」。

ホテルに午後7時には入れる予定でしたが、

飛行機が機体整備で、1時間遅れ。
バスが天候不良で、25分延着。
連絡ミスでホテルの車が、違う高速バス停へ、

しかたがなくタクシーで移動でしたが、土砂降りの雨で、前が見えず20km走行

結局、2時間30分遅れで到着(T_T)

ほぼ2次会への乱入となりました。

途中は大宴会でしたので写真撮ってません\(^O^)/

翌朝、泊まった原鶴温泉の部屋から筑後川と耳納連山。

だいぶ雨は収まりました。が、怪しい空です。

家内と娘は実家で夏休み、

私は、仕事の都合で昼には出発。15時間の滞在でした。(^_^;)

帰りは、福岡まで鉄ちゃんします。

義弟に送ってもらい、最寄りの筑後吉井駅へ

良い感じの駅ですね。 久大本線の、駅長(駅員)さん一人での駅です。

この地域の中心駅で、「特急ゆふいんの森」以外はすべて停車します。

「蔵の町」吉井のイメージですね。

50年前のBaby-Rolleiflexで撮ると雰囲気がでます。

Baby-Rolleiflex K-5 Gray , F5.6 1/100 ,  murano 160

これは、小西六のPearl IVで撮影。 これも50年ほど前のカメラです。

映りはカチッとしています。

Pearl IV , F8 1/200 ,  Kodak Portra 400NC

Pearl IV , F8 1/60 ,  Kodak Portra 400NC

2面3線のホームは跨線橋で繋がっています。

地元の親子が駅に遊びに来ていました。

跨線橋の上から、久留米方向。

真四角なBaby-Rolleiflexで、

こちらは、日田・大分方向、

ホームは充分に特急の6両が停車できる長さです。

Pearl IV , F8 1/100 ,  Kodak Portra 400NC

跨線橋を渡り、2番線久留米方向です。