SSブログ

たまにはマクロ [CONTAX]

たまにはマクロも良いかな、と思い、丁度季節なので庭の花を撮ってみました。
機材は、CONTAX RTS ,レンズはCarlZeiss S-Planer 60mm F2.8 T* MMG。フィルムはFUJI PROVIA100F。
ソニーからもコシナからもS-Planer 60mm F2.8 T*は現在ラインナップされてないんですね。私はこの焦点距離割りと使いやすくて標準レンズ替わりに重宝しているんですが人気ないンですね。
残念ながら私は、ソニーメイドもコシナメイドも持っていないので比較はできませんが、現行のレンズからすれば大昔に近いものですけど非常に良いレンズです。硝材は当然ドイツのものですからいくらか国産のものと違いが有るかも知れません。
撮ったものは庭の花で特別なものでは有りませんが、ボケや色がキレイに出ています。

Scan-090402-0020.jpgPROVIA100F F2.8 1/60

さすがに開放で撮るとボケが大きくて何だかわかんないです。








Scan-090402-0021.jpgPROVIA100F F8 1/8

この程度のボケ具合がこの絵柄では丁度良いですね。








Scan-090402-0011.jpgPROVIA100F F2.8 1/30












Scan-090402-0030.jpgPROVIA100F F11 1/8











Scan-090402-0018.jpgPROVIA100F F11 1/8
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

planar

すばらしい。さすがコンタックス。色がいいですね。
by planar (2009-12-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。