SSブログ

Elmarit90mm [カメラ]

久しぶりにLeicaM5を使いました。昨年末にオーバーホールして1本撮っただけでずーーーと冬眠してました。
先日、Elmarit 1:2.8/90のオーバーホールが終わったので試し撮りをかねてM5を冬眠から目覚ましました。このレンズは父の形見でしたが、レンズの曇りとなぜか連動カムが削れて無限遠が出ない状態でした。第1世代のものですから1960年代のレンズ。色乗りがあっさりしている。鏡銅下部のグッタベルカがキレイで、同時代のM3と組み合わせるとぴったり。

2632299


2632301

Leica M5 Elmarit 1:2.8/90 F5.6 1/500 FUJI REALA ACE
とりあえず身近な被写体のうちの猫。


2632302

さすがに90mmあると木瓜のボケがキレイに出ますね。

2632303

Leica M5 Elmarit 1:2.8/90 F5.6 1/500 FUJI REALA ACE
とりあえず身近な被写体のうちの庭の花。

タグ:Leica M5 Elmarit 90mm
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

chillout

綺麗なボケ味!これでポートレートなんか撮ってみたくなりますね〜。
リアラエースとの組み合わせも良いですね^^
by chillout (2009-03-18 01:54) 

Kenclip

こんばんは。
M5+Elmarit90mm、羨ましい。
Mの望遠系は一本欲しいと思いつつ、一眼レフに逃げてしまう私です。
by Kenclip (2009-03-18 21:12) 

たいせい

chilloutさんkenclipさんこんばんは、コメント有難うございます。
leicaだと、なかなか望遠系って選択しないんですよねー。どうしても35mm〜50mmでスナップですよね。
このレンズは好きな描写をするんですが、やっぱり使いにくさも感じてします。本当はM3の方がファインダーの関係で使いやすいですよ。
by たいせい (2009-03-19 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷中散歩 3Bluefire Murano その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。